血統ドドンパ

ドドンパとは。どこどこ、ドイツ血統??ん~~、パパ系にあるね、の略。重賞に特化した血統ブログです。



■当サイト紹介■
重賞に特化した血統データを掲載。
週末重賞の穴馬をピックアップする血統予想サイトです。

管理人より




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★★★メールマガジン発行中★★★

重賞予想(注目馬)はメールマガジンにて掲載中です!!
関係者コメント・血統データ・レース過去データなどを吟味して、
激走穴馬を公開中。

ご購読いただける方は、下記【melma!】サイトのアドレスよりよりご登録をお願いいたします。
↓↓↓

★競馬コメントインデックス★【主要スポーツ新聞の競馬記事を総まとめで時間節約メルマガ】
http://melma.com/backnumber_190730/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サニーサンデー

<七夕賞>

谷原師
「前走は外枠だったせいで一気に行く形になったからね。あれでは、いくら走る馬でも厳しかったよ。幸い、ダメージもなかったし、ここ一本に絞ってきたんだ」
「(福島は)テンの流れが速くなるから、走りやすい」
「今年の4戦は、いつも具合が良過ぎた。頑張ろうとして馬は過剰に前向きになり、それがかえって良くなかった。今回は過去4戦には少し足りない感じ。だからこそ、馬は鞍上の誘導に素直に従い、折り合い良く運べていると思う」
「小回りで前に行こうとする馬が多いので、うまく好位で折り合いをつけやすい」
「やや重まででやりたい。けさみたいに、タイミング良く晴れてくれれば最高だね」
「馬込みに入れてあげた方が良かったね。いくら走る馬でも、あの流れで4角先頭くらいの立ち回りでは厳しいよ」
「流れの速い小回りは合うね。それに福島だと、鞍上(吉田隼騎手)もうまく乗っている」
「本当は5F70秒程度の予定だったが、無理して時計が速くなったわけではない。自分のペースなら強いし、他に行く馬がいなければ逃げても構わない」
「気のいいタイプで仕上がりは早い。順調に来ているし、チャンスだろう。今回はいつもより後ろ、中団で控える競馬を試してみたい」


11着 
吉田隼騎手
「今日は馬に活気がなかった。真面目な馬で、競馬に行けばハミを取るが、今日は噛んでも我慢出来るくらいだった」
「いい時は抑えきれないぐらいの馬。今日は、我慢できちゃうぐらいだった」

関係者コメント掲載500頭以上!!
重賞レースの調教師,調教助手,騎手コメント掲載競馬ブログ 激走!!コメントインデックス


にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の重賞特注ランキング馬掲載中

人気ブログランキングへ
穴馬候補は!?


---------------------------------------------------------------------

<新潟大賞典>

谷原師
「予定通りでいい内容だった。落ち着いているね。マイルは少し忙しいから距離はこれくらいの方がいい。今年の夏はサマーシリーズで頑張ってほしい」
「今までにないくらい折り合っていた。馬体の張りもいいし、最終追いとしては上々の内容」

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
今週の重賞特注ランキング馬掲載中

人気ブログランキングへ
穴馬候補は!?


---------------------------------------------------------------------

<ダービー卿CT>

谷原師
「この顔触れなら速いペースで流れそうだから折り合いはつけやすい。状態も良いし何とかいいところを見せたい」
「前走のダメージはない。佐藤騎手も無理をしなかったから。その分、疲れもない」
「中間も順調に来ている。今度は良馬場でやりたいね」
「馬場状態が悪過ぎた。でも、ジョッキー(佐藤哲)が無理をしなかったことでダメージは残らなかったからね」
「何とかまともな馬場で走らせたい」
「スピードタイプだから、ああいう馬場はきつい。以前に比べると折り合いもつくようになったし、追い切りも予定通り」
「もっとやれる馬なんだ」
「前回に比べて上がりの時計は速かったね。軽く仕掛けただけなのにいい伸びだった。攻めの感じからは上積みがありそうだ」
「距離適性がはっきりしないが、ここでいいレースをすればマイル路線に行きたい。距離で変わって欲しい」
「スピードタイプなので馬場状態に注文がつく」
「前走のダメージはないし、だいぶ大人になってきたね。折り合いさえつけば楽しみだよ」
「この距離でどんなレースをするかを見て、今後を決めたい」
「以前のようにカーッと行くところがなくなった」
「以前はカッとするところがあって追い切りも大変だった。それに比べると、随分と折り合いもつくようになったよ。今は6Fからでもフワッと走れるようになったからね」
「不良馬場でノメッていたから」
「スピードタイプなので」
「最近は折り合いに成長が見られる。この1~2戦は力を出し切っていない。本当はもっとやれる馬なんだ。距離で変わって欲しい」

吉田隼騎手
「最後は気を抜かせないようにした。以前よりも折り合い面で成長した」
「もともと中山マイルの方がいいと思っていた。スローペースの上がり勝負は分が悪いが、スタートもいいし二の脚もある。淡々と流れるようなレースをつくりたい」
「向こう正面に入ったら、いきなりトップギアでした。うまくごまかして全体の時計にしましたが、競馬でもこのあたりが課題になりますね」
「ゆったりとトップの中間がないんですよ」
「もともと中山のマイルは合うと思っていました」
「スタートセンスがいいし、速いペースでも粘れる馬ですから。自分でレースを作るくらいの感じで考えています」
「折り合いは楽ではないけど、うまくごまかして全体の時計にしている。最後は気を抜かさないように伸ばしておこうと思った」
「折り合い面ではプラスマイナス0かな」
「中山マイルは合っていると思う。上がり3Fが35秒を切る決着になるとつらいので、このくらいの馬場もいいかな」
「気性面で大人になってきていますが、その分、パワーアップもしていますからね。今でもコントロールするのは大変ですよ。だから、中山のマイル戦は合うと思うんです」
「切れるタイプではないので、少し時計のかかる馬場はプラスだと思います」
「どうしてもハナにというわけではありませんが、淡々と流れるペースを自分でつくるぐらいの気持ちで乗ります」
「最初はフワッと(力が)抜けているけど、ガツンと来た。気性は大人になっているけど、力も強くなっていますからね。最後は気を抜かせないように伸ばしたけど、モタれる面もなくなり、だいぶコントロールしやすくなりました」
「切れる馬ではないので速くても粘れる。自分でペースを作るくらいの感じで、相手を気にせずに…。荒れた馬場もいいかもしれませんね」
「中山のマイル戦はいいと思っていたので楽しみ」


3着
吉田隼騎手
「馬の後ろでタメられて、いつも以上に脚を使ってくれましたが、自分のペースできついラップを刻んで行った方が持ち味を発揮出来たのかもしれません。それでもよく頑張っています」
「前に壁を作る形でも、いい競馬ができたのは収穫。ただ、自分できついラップを刻む形の方がいいみたい」
「自分のペースで行った方がいいみたいだけど、こういう競馬ができたのは収穫」

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
今週の重賞特注ランキング馬掲載中

人気ブログランキングへ
穴馬候補は!?


---------------------------------------------------------------------

<中山記念>
谷原師
「緩ペースの逃げでは持ち味が出ない。今回はテンから行かして、後続馬が息が入らないような競馬をさせる」
「スローの分、早めに来られたのは仕方ないかな。ゴール寸前まで粘ったし、内容は良かった。1週前追い(19日)の動きは上々だし、1800メートルも合いそう」
「佐藤君はフェブラリーでの騎乗ぶりでも分かるように先行馬に乗せたらピカイチ。前走の中山金杯(6着)は3コーナーでペースを落としすぎチグハグな競馬になったが今回は心機一転で巻き返しだね」
「前走はペースを落とし過ぎて、最終的には瞬発力勝負になってしまった。展開のアヤで負けただけで悲観はしていない。昨秋から力をつけて成長しているし、行く馬がいれば2番手からでも競馬できる」
「(佐藤騎手は)G1も勝ったことだし、乗れている。うちの馬にもいいタイミングで乗ってもらえることになった」
「(前走は)少しスローに落としすぎて、3角からの瞬発力勝負になってしまった。もう少しペースを上げていけば違った結果になったかも」
「後続に脚を使わせる積極性のある騎手、そういう意味でサトテツ君はぴったりだよ」
「(エスポワールシチーと)タイプが似ているんじゃないかな」
「無駄肉がつきにくく、冬場でも仕上げやすい」
「調整は万全。動きも心配ない」
「行く馬がいれば行かせて、折り合いをつけられれば最後の直線に余力を残して走る馬だから」
「タップダンスシチーもそうだったけど、彼(佐藤騎手))は先行馬に乗せたらうまい。いかにも合いそうだし、勢いがあるジョッキーだから」
「3角でペースを落としすぎたのが敗因。後続に一気にこられたし、瞬発力勝負になってしまった。それでも0秒1差。展開のアヤだね」
「この馬は好位からの競馬の方がいいんだ。行く馬がいてくれるのはありがたい。折り合いさえつけば強いから、速いペースになってほしい」
「去年の秋以降、心身ともに成長している」
「多少行きたがっていたが、動き自体は良かった。(引き揚げてきた時には)もう息も入っていたしね」
「なるべく馬の少ないところで落ち着かせてやりたいんだ。追い切る馬の少ない木曜日にやることが多いのもそのため。古馬になったこともあって、最近はだいぶ大人になってきた」
「週末の雨予報もむしろプラス。G1に出したい馬だから、ここでいいレースをしてほしい」
「状態がいいことは確認できた」
「終い重点の予定だったが、競馬が近いことも分かっているようでスタートから速かった。でも、状態がいいことは確認できた。上がってきて息もすぐ入ったからね」
「金杯は行く馬がいなくてためる形になったのが裏目に出た。今回は行く馬がいて金杯より展開が向きそう。ジョッキーもうまく乗ってくれるだろう」
「大外を回って、あれだけ動けば十分。馬もレースが近いことが分かっているので行きっぷりも良かった」
「息の入りもいい。本当に具合がいいね」
「昨年の福島記念を勝ったあたりから徐々に落ち着いて、体もしっかりしてきた」
「折り合いさえつけば相当に走ると思っている。かなりの能力がある」
「本当はしまい重点の追い切りが良かったんだけど。掛かっちゃったな」
「具合がいいから出た時計。先週まで太めにつくっていたから、これでちょうど良くなる。追い切り後の息の入りもいい」
「3歳春に比べれば、最近は折り合いがついているんだ。ただ、調教でも行き出すと行ってしまうね」
「距離が1800メートルになるのはいい。それに行く馬がいた方が楽。ウチの馬は押さえようと思えば、押さえることもできる」
「初めてまたがることになるけど、G1ジョッキーだから大丈夫」
「折り合いさえつけば、いくらでも走ると思っている」
「先週一本やって、馬も今週使われることは分かっていると思う。レースが近づいてきて、気持ちが入りすぎているからかも」
「動き自体は良くなっているし、息の入りもいい」
「折り合いさえつけば、いくらでも走る馬だと思う。今回は中山金杯より先行したい馬もいるし、折り合いはつけやすい。初めてまたがる佐藤哲騎手が、うまくやってくれるだろう」
「精神的に大人になって、体にも幅が出てきた。春先に無理して使わなかったことが状態の良さにつながっている」

佐藤哲三騎手
「先行してしぶといイメージがあります。前回はためすぎたと聞いているし、自分からペースをあげていった方がいい。ボクのイメージには合っていると思います」


13着 
佐藤哲三騎手
「肝心なところで馬場にノメってしまいました」
「手応えは良かったがここまで滑ってしまうと…」
「さあこれからというところでノメった。手応えは良かったのに」

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
今週の重賞特注ランキング馬掲載中

人気ブログランキングへ
穴馬候補は!?


---------------------------------------------------------------------

<中山金杯>
谷原師
「この馬は来年(2010年)が楽しみ」
「とにかく気性が激しくて。勝つまでが大変だった」
「(ツメの不安から夏場を休養に充てた)ひと夏を越して精神面の成長がうかがえた。復帰戦は(10月の)富士Sを考えていたが、馬に合わせてじっくり調整したのも良かった」
「(中山2000メートルは)いいよね。力を出し切れる条件だと思う」
「福島を勝ったときからここを目標にしてきた。馬が成長している。落ち着きが出てきた」
「(ハンデ54キロ)これくらいかな、と思っていたので予想通り」
「24日がいい動きだったし、年内にもう1本追って、年明けはサラッとやればいい。爪が悪くて、ラジオNIKKEI賞2着の後で放牧に出したのがよかったみたいだね。成長する時期に無理しなかったことで力をつけている」
「蹄が悪くて放牧に出していたけど、成長する時期に無理しなかったおかげで、良くなっていた」
「(福島記念はハンデの)51キロは、内心いいなと思った。実績が3歳重賞2着だけだから、あまり重くならなかったのかもしれない」
「初の古馬相手に強い内容。落ち着きが出てきて、折り合いがついたことが大きかった」
「前走はまだ完調ではなかった。今回、ハンデ(54キロ)は重くなったけど、そのぶん、仕上がりもずっといいからね」
「いい感じだった。この中間は非常に順調だね」
「夏場に休ませたことが大きかった。精神面が成長して、馬に実が入ってきた。ここも楽しみ」
「いつも通り。北馬場ではずっと落ち着いているよ。筋肉質だから太ることもないからね」
「内でもまれてしまうなら出方も変わるし、かえって良かったんじゃないかな」

吉田隼騎手
「前走より3キロ重くなるしメンバーが強くなるが、重量うんぬんよりとにかく折り合い。枠と相手次第でハナに行くことも考えて乗りたい」
「最後までしっかり走っていたし、状態は良さそう」
「今回は3キロ増の54キロがどうかですが、斤量よりも折り合いがカギ。枠順次第ではハナに行くことも考えています」
「いつも行きたがる馬なので。ただ、しまいも伸びていたし、状態は良さそうですね」


6着
吉田隼騎手
「道中はスローに落とせて息も入った。後続がもう1ハロン遅く来てくれれば勝てていた。マクられるとどうしても速くなっちゃうから」
「リズム良くいい感じで行けたが、勝負どころで一気に速くなってしまった」

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
今週の重賞特注ランキング馬掲載中

人気ブログランキングへ
穴馬候補は!?

| 総合 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

