血統ドドンパ

ドドンパとは。どこどこ、ドイツ血統??ん~~、パパ系にあるね、の略。重賞に特化した血統ブログです。



■当サイト紹介■
重賞に特化した血統データを掲載。
週末重賞の穴馬をピックアップする血統予想サイトです。

管理人より




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★★★メールマガジン発行中★★★

重賞予想(注目馬)はメールマガジンにて掲載中です!!
関係者コメント・血統データ・レース過去データなどを吟味して、
激走穴馬を公開中。

ご購読いただける方は、下記【melma!】サイトのアドレスよりよりご登録をお願いいたします。
↓↓↓

★競馬コメントインデックス★【主要スポーツ新聞の競馬記事を総まとめで時間節約メルマガ】
http://melma.com/backnumber_190730/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中山記念 【中山記念 データ】

今週は中山記念
先週はグレープブランデー見事1着となってくれました。

さて、中山記念は癖のある馬たちが大集結でなかなか難解。
そんな中で、本命を打つのはナカヤマナイト

【ナカヤマナイト見解】
■ステイゴールド産駒データ■
1.中山重賞成績【10,7,4,35】
17連対中12回が非根幹距離。3着以内21回中17回が5番人気以内。2桁人気の好走は2着・3着各1回。
比較的人気の馬が狙い目。
2.中山重賞芝1800m成績【0,1,0,6】
2着はG1馬ドリームジャーニーで、中山重賞では1着実績あり。
3.ナカヤマナイト距離別成績 根幹距離【1,1,0,6】 非根幹距離【4,3,1,2】
根幹距離の2回の連対は共に2歳時。3歳以降連対なし。
4.ナカヤマナイト中山成績【3,2,0,1】

大外枠が少々難ですが、克服してくれるのでは。

◎ナカヤマナイト
○タッチミーノット
▲トーセンレーヴ
△ダノンバラード
×リアルインパクト
穴候補::古豪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★★★メールマガジン発行中★★★

当ブログのメルマガでは毎週の注目の穴馬を掲載配信中です。
ご登録は下記リンクから♪

ご購読いただける方は、下記【melma!】サイトのバックナンバーパージよりご登録をお願いいたします。↓↓↓

★競馬コメントインデックス★
【主要スポーツ新聞の競馬記事を総まとめで時間節約メルマガ】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| 総合 | 20:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴィクトワールピサ

【当馬特徴コメント】

■清山助手■
「切れる脚もあるし、先行することもできる。小回りでタイトな競馬になる中山は
レースがしやすいと思う」(2010年有馬記念)

■角居勝彦調教師■
「レースの後、ジョッキーからは若干距離が長いと言われました」(2010年ジャパンカップ)

関係者コメント掲載500頭以上!!
重賞レースの調教師,調教助手,騎手コメント掲載競馬ブログ
激走!!コメントインデックス


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
にほんブログ村
競馬ブログランキング

---------------------------------------------------------------------

【前走・近走レース後コメント】

★有馬記念★

8着 
角居師

「レースはこの馬の得意な形だった。プラス体重で仕上がりも良かった」

デムーロ騎手
「馬体も反応も良かった」
「いい位置を運べたし、ペースもこの馬向きだったと思う。いけると思って直線は追ったが…。最後は荒れた馬場も苦にしたかな」

関係者コメント掲載800頭以上!!
重賞レースの調教師,調教助手,騎手コメント掲載競馬ブログ
激走!!コメントインデックス


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
にほんブログ村
競馬ブログランキング

| 総合 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エイシンフラッシュ

【当馬特徴コメント】

■久保助手■
「馬場はドロドロにならなければこなせるので」(2011年宝塚記念)
「以前と体つきはそんなに変わっていないけど精神面が違いますね。だいぶコントロールできるようになってきました」(2011年天皇賞・春)
「体が柔らかくて、スタミナもある。うまくタメられれば、しまいははじけるんじゃないかと」(2011年天皇賞・春)
「この馬は詰めて使うよりも間を空けた方がいいタイプなのかも」(2010年ジャパンカップ)

■藤原英調教師■
「間が空いているのは苦にしない方だし競馬がしやすいタイプ」(2010年皐月賞)
「中山の適性はあるから」(2010年皐月賞)

■安藤勝己騎手■
「スローペースの瞬発力勝負の方が合っているのかもしれません」(2011年宝塚記念)

■藤原助手■
「距離は2500~3000メートルあたりでちょうどいいと思う」(2011年有馬記念)

■ルメール騎手■
「一瞬だけいい脚を使う馬」(2011年有馬記念)

関係者コメント掲載500頭以上!!
重賞レースの調教師,調教助手,騎手コメント掲載競馬ブログ
激走!!コメントインデックス


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
にほんブログ村
競馬ブログランキング

---------------------------------------------------------------------

【前走・近走レース後コメント】

★有馬記念★

2着 
ルメール騎手

「スローな流れの中でいい脚を使ってくれました。直線で先頭に立って1頭になった時に、一瞬止めるような形になったのが残念です」

藤原英師
「力があるのは分かっていたし、やっと競馬でかみ合ってくれた」

関係者コメント掲載800頭以上!!
重賞レースの調教師,調教助手,騎手コメント掲載競馬ブログ
激走!!コメントインデックス


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
にほんブログ村
競馬ブログランキング

| 総合 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【有馬記念 予想】 血統分析&関係者コメント&過去レースデータ

■ 有馬記念 出走各馬私的コメント ━━━・・・・・‥‥‥………

当ブログのメルマガでは毎週4頭の注目馬を掲載配信中です。
ご登録は下記リンクから♪

http://melma.com/backnumber_190730/


★1枠1番 ブエナビスタ★

前走は勝つべくして勝ったレース。
2000m以上で東京コースは得意中の得意な条件だった。
今回は小回りコースが焦点。
小回りG1では2着連発なので、あと一歩が届くかどうか。
絶好枠を引いたので、3着以内は堅いと思いますが。



★2枠2番 ヴィクトワールピサ★

基本中距離馬だと思うので、この距離は長いと思われます。
が、古馬になって2400m以上のレースは馬番2番以内で3着・1着。
得意の中山コースに戻り、叩き2戦目、前走大敗で人気が落ちるようなら絶好の狙い目か。



★3枠3番 ヒルノダムール★

前走は関係者の話を聞く限り、全くの参考外で問題ないと思います。
ちなみにマンハッタンカフェ産駒はG1・3勝はすべて1~3枠。
坂のあるコースだと2着が多いだけに、頭勝負は避けたいところ。



★3枠4番 ペルーサ★

出走取消



★4枠5番 エイシンフラッシュ★

脚が持続しない馬だけに、東京→中山替わりは大いにプラス。
騎乗も前前で競馬をしそうなタイプだけに、一発の可能性は十分秘めています。
血統的にはステイヤータイプなので、東京2000m・2400mに比べても適正十分だと思いますが。



★4枠6番 キングトップガン★

特になし



★5枠7番 トゥザグローリー★

母系馬力型で短い直線がベスト。
また意外と有馬記念はリピーターレースなので、去年ぐらい走っても驚かないんですが。
どうも、ここ数戦の負け方が不可解なんですよね。
調子を上げて参戦した去年とはちょっと違うような気もするのも事実ですが・・・。



★5枠8番 ローズキングダム★

ピークは過ぎてしまったか!?と思わせるほどのここ2戦の敗戦。
これに関しては3歳時から言われていましたのでいよいよかという印象。
唯一の頼みは、相性抜群の後藤騎手での出走ですね。



★6枠9番 オルフェーヴル★

兄のドリームジャーニーが勝っているレースでもあり、中山2500mの適正は十分あるでしょう。
古馬との比較が最大の焦点ですが、クラシックでぶっちぎったウインバリアシオンがJCで5着ですし、好走十分可能。
一昔前なら菊花賞勝ち馬→有馬記念好走は黄金ローテでしたよねぇ・・・。
特に消す理由はないです。



★6枠10番 トーセンジョーダン★

近2走は東京で好走していますが、もともとは小回りコースを前前で踏ん張るようなタイプ。
コース替りはマイナスではないですし、この距離もまったく問題ないと思います。
去年とさほど変わらないメンバーですし、3着くらいに来てもなんら不思議はないと思います。
JC後に若干疲れが出たようなので、その点は不安ではありますが。



★7枠11番 ジャガーメイル★

JCの3着馬は有馬記念での好走が結構目立つ。
しかしながら、この馬自身小回りの忙しい競馬は苦手な印象。
急坂のあるコースだと切れ味そがれる可能性もある。
調子のよさでどこまで克服できるか。



★7枠12番 アーネストリー★

前走は大外枠+苦手の広々コースで度外視。
陣営もJCをパスしてここ一本に絞ってきたので、無様な敗戦はないと見る。
古馬になって強くなる2000~2500m型のグラスワンダー産駒で距離はまったく問題ない。
小回りでは無類の強さを発揮するので、特に欠点は見当たらない。



★8枠13番 レッドデイヴィス★

3歳春にオルフェーブルやマルセリーナに完勝していることもあり【3歳裏大ボスか!?】なんて言われてますね。
近親にデルタブルースなんかがいて、2000m以上でも走れる血統ではあるんですよね。
アグネスタキオン産駒は近年芝2500mで好走する馬が出ていますし、距離不安なんかで切ると痛い目に合いそう。
去年のトゥザグローリー的な存在位置でいいんじゃないですかね。



★8枠14番 ルーラーシップ★

間隔を開けた時の方が好成績なので休み明けは気にする必要はないかと。
ただし、これまでの2000m以上のG1は馬券になってないですし、狙いづらいですね。
東京のG1まで出番はないかも!?と思いますが、ここまで人気がないとヒモ押さえを考えちゃいますが。


関係者コメント掲載800頭以上!!
重賞レースの調教師,調教助手,騎手コメント掲載競馬ブログ
激走!!コメントインデックス


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
にほんブログ村
競馬ブログランキング

| 総合 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブエナビスタ

【当馬特徴コメント】

■山口慶次厩務員■
「東京は競馬がしやすく、安心できる」(2011年ヴィクトリアマイル)

■松田博資調教師■
「今さら強くはならないが、春の競馬や調教から力が衰えたとは思えない」(2011年天皇賞・秋)
「もう成長することはないけど、力が衰えたとは思わないよ」(2011年宝塚記念)
「マイル戦は5戦5勝、ぜいたくは言えませんが、もう少し距離があったほうがいい」(2011年ヴィクトリアマイル)
「東京コースなら大丈夫でしょう」(2011年ヴィクトリアマイル)
「距離は2000メートル以上に適性があると思う」(2010年宝塚記念)
「渋った馬場になっても問題ない」(2010年宝塚記念)

■スミヨン騎手■
「枠順によっても変わるが、確かに中山に合っているとは言えないと思う」(2010年有馬記念)

関係者コメント掲載500頭以上!!
重賞レースの調教師,調教助手,騎手コメント掲載競馬ブログ
激走!!コメントインデックス


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
にほんブログ村
競馬ブログランキング

---------------------------------------------------------------------

【今週のレースコメント】

★有馬記念★

■松田博師■
「そりゃあ若いうちはガムシャラに走るから疲れも残るけどベテランになればほっときゃいいのさ。もうレースが近いんだと馬も分かってる。野球選手の自主トレと一緒で勝手に体をつくるさ」
「いつもと変わらない。レースも使っていることだし、何も心配はしていないよ。こっちには百戦錬磨の強みがあるし、無事に回ってさえくれれば結果は自然と出るだろう」
「(追い切り)今朝は単走で予定通り。動きは問題ない。JCのいい状態をキープしているな。これ以上は良くならんぞ」
「(追い切り)何も変わらない。それで十分やろ。この馬は無事ならええ。無事なら自分で走るんやから」
「(1番)ここなら前に行かなきゃしょうがないかな」

■岩田騎手■
「ジャパンC以上の状態で臨めると思う。馬の雰囲気もいいし、前走以上のパフォーマンスを見せられると思う」

関係者コメント掲載800頭以上!!
重賞レースの調教師,調教助手,騎手コメント掲載競馬ブログ
激走!!コメントインデックス


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
にほんブログ村
競馬ブログランキング

---------------------------------------------------------------------

【前走・近走レース後コメント】

★ジャパンカップ★

1着 
岩田騎手

「やっとブエナビスタの強い競馬を見せることが出来ました。最強馬であることを証明出来ました。スタッフが最高の仕上げをしてくれて、返し馬の動きも良く、走りがノビノビしていました。枠順も良かったので中団より前へつけることが出来ました。レースが激しくなりましたが、直線は負けん気を出してくれました。最後、抜け出せる脚はあるのでハナ差でも勝てればいいと思って追いました。外から音は聞こえなかったので、トーセンジョーダンを交わせばと思いました。前回、自分の判断ミスで申し訳ない気持ちでしたが、今日は素晴らしいレースを出来て良かったです。有馬記念でもまたいいパフォーマンスを見せてくれると思います」

松田博資師
「馬体が絞れなかった天皇賞のハイペースであそこまで粘れたのが、自信になった。やっぱり状態が戻れば、一番強いと思っていた」

関係者コメント掲載800頭以上!!
重賞レースの調教師,調教助手,騎手コメント掲載競馬ブログ
激走!!コメントインデックス


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
にほんブログ村
競馬ブログランキング

| 総合 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

